Aug 29, 2009

※詠春拳の黐手

※一週最愛Favorite of the week

中国語版

小念頭を習得すれば、次は 黐手"Chi Sau"です。 [黐] "chi"は「刺す」という意味です。 黐手は中国武道でも黐手は特別な技です。相手からのパワフルな攻撃をかわすために、相手に対して対抗するのではなく「突き刺す」のです。この技はリラックスした状態で行うことと感覚が大事です。

『有手黐手無手問手』という言葉があります。これは手が有る時には黐手、手が無い時は手を探すという意味です。黐手は詠春拳の重要なところです。小念頭に慣れたら学びましょう。練習を重ねていけば、黐手を使うコツがわかってくると思います。トレーニングを積んで、相手の手の感覚に慣れていくことです。

大抵は片手のみで練習を始めます。二字拑羊馬の姿勢で立ち、まず伏手"Fook Sau"、攤手"Tan Sau"、膀手"Bong Sau"と"枕手"Jum Sau"から始めましょう。



(01) 妙問の攤手は雞冠頭の伏手に対して使います。
(02) 雞冠頭は枕手を使いながら妙問の手を払おうとします。妙問は肘をじっとしたままにしておけば内側を通って攤手から膀手とシフトできます。雞冠頭の肘に気をつけて下さい、彼もじっとしたままです。
(03)雞冠頭は枕手から素早くパンチしてきます。
(04)妙問は肘をじっとしたまま、膀手から攤手とシフトします。


妙問から見れば、彼女の肘がじっとしたままの時は、攤手から膀手へ、そして膀手から攤手へとシフトすれば良いだけです。妙問の右手が攤手の時は、雞冠頭は伏手を使い妙問の手をコントールします。


詠春拳の黐手も対人練習が一番です。師父はグループレッスンでは一度に全員に教えきれないので師父との個人レッスンが理想と言われています。

女性によって考えられたルーツを持つ詠春拳は「女性の武術」というニックネームを持っています。他の中国武術に比べて小さな動きや無駄に動かないという点を考えても詠春拳はユニークです。それに加えて使いやすくパワフルなのでブルース・リーが学んだ理由がわかりますよね。

地板操拆招: 較剪腳(三)


(04)接著雞冠頭雙手緊握三鞭雙手,並將自己向上拉起,如果可以,同時用腳幫助撐起。

(05)利用雙手的力量將身體坐起,如此便可把三鞭壓在脖子上的右腿先翻起來,

(06)一旦翻起三鞭的右腿,雞冠頭便可以左手拉住三鞭的雙手,同時右手從翻起的右腿下方抽出來並向三鞭揮去。

後記:示範此招時,狄師父瞬間便完成動作。不過對於個小如我者,要完美地將對方的大腿翻起並非易事,失敗幾次後連狄師父都不得不承認小個子的女生不宜用此招。不論是想用較剪腳來傷人或是被較剪腳時想要絕地反攻,這招都有體型上的限制。

雖說熟能生巧柔能克剛,當小貓咪被大象壓到時,再靈活的小貓咪也是死路一條吧。


The End