台湾人は中国人には違う点もたくさんがありますが、同じ文化をシェアしているからか時々同じ悪い癖があります。台湾人に礼儀が無いとかフレンドリーすぎると言っているわけではないので誤解しないで下さいね。国際博覧会を2010年にホストする台北としてはいくつか国際的なエチケットを学ばなければいけないと思うのでこの台湾人の悪い癖シリーズでいくつか私の意見を書きたいと思います。
私たち台湾人はききたがります、個人的なことでもなんでもね。
<失礼な人の例>
例えば男性が女性と握手する時、男性は片手で握手したらだめでしょ、もう片方の手を添えないと、、、これは冗談。前の大統領がアメリカでファーストレディに 会った時に彼が両手で握手していたのが台湾のテレビのニュースで笑い者になっていたんですよ。
台湾では両手でする握手は年配が若い人に親しみの意味を込めてやっているのだけど、国際的な場ではそれは主流ではないみたい。
<失礼な人に出会ったときの「詠春拳的交わし方」の例>
妙問が無礼な台弟(台湾人の若い男性のこと)と出会ったとする。
詠春的に言えば妙問がすべきことはつま先は八の字型でまっすぐしっかり立つ 。それから攤手、それで彼から簡単に逃れられる。
妙問が台弟に国際的なエチケットを教える気なら、半歩前に出ると同時に攤手から拉手に変えるべきね。それから台弟の両手を下方向へ引くの。
それから腰を回しながら拉手から枕手へ。そして左掌で上方向めがけて殴る。大体この距離この高さだと台弟のアゴを狙えるわ。台弟だけじゃなくアゴとか急所は誰にでもあるから。
1 of 10
Dec 5, 2008
☆台湾人の悪い癖(01)ききたがる
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment