Sep 5, 2009

※宜蘭美食行

※一週最愛Favorite of the week

友達と宜蘭に2泊の旅行をしてきました。宜蘭は台湾の北東にあります。街の名前は原住民からきています。私たちは碼溪鄉に宿泊し羅東鎮を主に観光しました。宜蘭の変わりやすい天候のおかげで、私たちのこの旅を”宜蘭美食行”と名付け出発しました。


旅の話をする前に台湾についておさらいできるように左のような地図を描きました。

台湾の北には台北(タイペイ)、真ん中辺りには台中(タイチュウ)、南には台南(タイナン)という都市があります。

さて宜蘭の話に戻ります。
食べ物の話を言葉で説明するのは上手でないので、下手な文章/翻訳には我慢してくださいね。写真をみて想像を膨らませていただけると嬉しいです。


1番目は名前のないライスヌードルのお店です。(住所:135 Gongyuan road)羅東夜市の近所にあります。昼間に来たので、夜市には行けませんでした。残念、、


台北で食べるライスヌードルに比べるとここのは厚くて柔らかかったです。yummy!


ソーセージみたいなソーセージ。普通のソーセージみたいですが、実は中は柔らかくて甘いのです。


2番目。名前なし。ミックスヌードルのお店。(住所: 197 Zhongshan Road Sec. 3)


店主さんによって既に具は入れられているので、私たちはただ座っておいしく食べれば良いだけです!


Wonton (餛飩) と呼ばれる魚のすり身団子も美味しかったです。餛飩は小籠包みたいな感じでした。なぜならば、中には甘いタレが入っていて、小龍包みたいに食べて火傷するほど熱くないからです。


最後は肉羹です。(住所:109 Zhongzhang N. Road)


肉羹湯といえば、肉団子みたいなものがスープに入っているものと私は想像します。肉羹湯は台湾の典型的な食べ物です。ここの肉羹湯は麺と一緒に出てくるのです。肉羹も台北のものとは異なりますー芋粉が少なくより新鮮なラムが使われています。


次はデザートです。

阿宗のアイスクリームは基本的にはアイスクリームではありません。Ba-Buと呼ばれる台湾の伝統的なアイスクリーム(西欧のアイスクリームとは異なります)です。


Ba-Buが入ったピーナッツロールは宜蘭から来たものです。秘密はピーナッツに隠されています。

2 comments:

Yen yen said...

疑...有沒有中文版的呀
光看圖不知道來處是只能流口水呀

601 said...

呵呵,中文版在六月十一日及之前的美食裡,英文版在此:
http://site601.blogspot.com/2009/06/food-lovers-journey-in-yilan.html

Post a Comment