May 18, 2009

初心者の悪い癖(3)

90%位の男性初心者は『もし相手をしっかりつかめば、勝つだろう』と信じてる、特に相手が細い女性の場合ね。実際、詠春の『常在戦場』という話になれば、相手の手をつかむこと=その手を相手に預けていることになります。相手はあなたのパワーを使ってあなたに立ち向かうことを除けばね。詠春では、相手の手をコントロールするために、「つかむ」よりも「フック」と「突きさす」を使います。


四喜は妙問をつかみ、引き寄せようと考えました。なぜならば彼女よりパワフルだと考えたからです。しかしこれは間違っています。妙問は肘をあげ、四喜の力にそって動かすことで、彼から逃げ勝つことができるのです。

3 of 3

No comments:

Post a Comment