Apr 18, 2009

初心者の悪い癖(1)

狄師父に習い始めて半年が経ちます。最近気付いたのは、多くの人がリラックス姿勢ができないことです。特に男性に多いようです。リラックスできないというのは、多くの現代人が抱えるようなので、ここでは少し置いておきましょう。

今、私が興味があるのは詠春の一つの原則でもある「効率的な動き」です。初心者は敵からの攻撃をブロックしてから、攻撃しようとします。しかし、これは時間とエネルギーの無駄です。詠春でも、効率的な動きというのはとても大事なのです。効率が早さとパワフルさをつけてくれるのです。がんばりましょう。

初心者の悪い癖は『ブロックとアタックを同時に行えない』です。


詠春の初心者である四喜が妙問にパンチをする時、妙問にとって一番いいのは,少しターンしながら四喜にまっすぐパンチをすることです。 パンチは四喜のパンチをブロックすることができますし、同時に彼をアタックできるのです。




もし四喜がまたパンチを試みてきたら(左こぶしで)、妙問はもう少しターンをしながら下方向から右手で、彼の左こぶしを捕まえ、左手を上に引きす。四喜の肘を抑え、自分の右手が上で、左手が下。

擒拿は女性にとって良い攻撃方法ですが、個人的にはお勧めしません。高度な技術なのでかなりのトレーニングが必要とされるからです。アタックするに良いと思われる所は、目、喉、男性の急所でしょう。

1 of 3

No comments:

Post a Comment